MENU

ベル麻痺その後

退院後の二度目の診察を終えて

経過としては当初の予定よりは順調ではないだろか

無意識では瞬きはまだ不完全でも意識すれば目を閉じれる程度にはよくなってきているし、ペットボトルなど口の小さいものから飲むのは相変わらずこぼしてしまうのでできないがコップからは飲めるようになってきた

気づいた時にはすごい感動した

普通の事で感動できるってすごい

ただ、視力は相変わらず弱くなった気がする

まだ目が乾くのでコンタクトだと乾いて落としてしまうので相変わらずの眼鏡生活になるのだが、もともと目が悪いうえに老眼がやってきてしまったので運転用、普段使い、PC作業用の焦点の違う3本の眼鏡を使い分けているのだけれど…

気に入ったフレームがあれば3本のうちどれかを入れ替えるので年に2~3本の眼鏡は交換している

で、その眼鏡でも見にくい

なので今は一番遠くの見える運転用と近場専用のPC用が主力となっている

ただ、どの眼鏡を使っていても共通して”まぶしい”と感じてしまう

特に夜の運転はまぶしくて前が見えない

もともとヘッドライト…最近の車はHIDで白くきついライトを灯火しているので対向車の明かりはきついのですが

それがもっと見にくくなった感じですね。

それで仕方なく、夜もサングラスをする事にしました

調べてみると透過率80%以上できれば偏光レンズとのこと

透過率の高い偏光レンズはなかなかないので透過率80%以上でなおかつ度入りサングラスを作るのではなくオーバーサングラスで急場しのぎをする事にした

Amazonで購入したが偏光とは記載があったが1,000円を切る商品に偏光レンズを期待するわけでもないし夜用というのとサイズが選べたので試しに使ってみることにした

結果は上々で今は夜間の運転はこのサングラスがないほうが不安になるくらい良く見える

ただ、今後も今の状態が続くのであれば眼鏡の愛眼で勧められた透過率の高い偏光レンズで眼鏡を作るとおもう

参考までに購入したのはこれです

 

【10303 U】 夜用 クリップオン U134 サングラス 偏光(弱) ケース クロス付属

新品価格
¥971から
(2022/4/13 23:48時点)

目次